2011年4月23日土曜日

自治会(5:春季総会)

4月23日(土曜日)
 昨夜は明倫校区連合自治会の春季総会が開催され、小生も防災担当(顧問)として出席しました。
 今年度も新しい自治会長が10数名が加わりましたので、最初に全員の自己紹介がありました。
 さて議事では、平成22年度の報告並びに平成23年度の計画案等の質疑応答があったのですが、可なり細部までの質疑がありました。
 例えば、広報配布については、自治会へ加入していない人への配布の是非や新聞等への折り込み問題、また自治会脱退者等の対応策、さらに集金した募金等を市担当課への持参問題、敬老慰安会出席者の年齢引き上げ問題など多岐に渡っていて、かなりの時間を割きましたが結論は一部を除いてとうとう出ませんでした。
 途中退席された方もあり、連合自治会長はじめ役員さんは少々困惑気味でした。小生に与えられた<防災関連>の話は時間がなくほとんど出来ませんでした。しかし今年の防災関連予算は昨年の50%増が認められましたので、新たな避難訓練などしなければならないでしょう。今年度もいろいろと忙しくなりそうです・・・。(桜54)

0 件のコメント: