2011年4月6日水曜日

桜開花観測(44:春爛漫)

4月6日(水曜日)

 今日も朝から晴れ渡り上天気の日となっていましたが、午後からは少し雲も出てきました。

 さて丸山公園の桜は次第に桜吹雪となり始め、写真の通り向こうが見えないくらい花びらが群生しています。所謂<春爛漫>です。

 上の写真は標本木付近のもの、下の写真は愛短付近の桜並木のものです。どちらも満開を過ぎきれいな花びらが地上に降り注いでいますので、あと数日で<見おさめ>です。

 桜並木の所では幾重にも枝が重なり見通しがきかず、桜の花びらが風に舞ってひらひらと落ちている様が見えます。

 今年の桜は、昨年来の寒波などで開花が遅くなりましたし、また開花も木によって様々となって当初はかなり不揃いでしたが、最近(見た目満開)になってからかなり見ごたえのある状況になりました。

 このあと風が吹き雨が降りますと、ピンクのジュータンの出現です。カメラマンの方はぜひこの写真を撮っていただきたいと思います。標本木の坂道は、絶好の写真撮影場所かと思いますが・・・。(桜54)

0 件のコメント: