2011年4月7日木曜日

防災を考える(18:予備調査と不審者?)

4月7日(木曜日)

 昨年度明倫校区内に<津波高標示板>を20か所設置しましたが、今年度も20か所設置予定で昨年末に大まかな調査を行いました。

 今日は昨年調査を行った場所を、地図に書き込みながら再調査を実施したのです。しかし地図上の標高明示場所と標示板を掲示する場所とが若干ずれていましたので、改めて調査をし直しまた新たに変更する場所があったのです。

 今日のところは未だ1/3程度しか出来ませんでしたので、後日実施します。

 さてその予備調査をしている時、小生の行動が不審者とみられたのでしょう。ある人が血相を変えて小生を呼び止めました。第一声が「君は何をしとるのか!」と声を荒げにしゃべり始めたのです。

 小生がまず概要と図面を示し、津波高標示板の(意義と必要性を)説明をしますと次第に声が和らぎ、最後には平身低頭で「すみませんでした」との言葉・・・。

 最近は不審者がどこでも出没しますので、小生が電柱の名盤を見るため見上げたり、(住所確認のため)家の表札を見たりしていましたので怪しまれたのでしょう。まあ事なきを得ましたが・・・。(桜54)

0 件のコメント: