2011年4月12日火曜日

健康管理(21:咳は禁物)

4月12日(火曜日)
 小生が腰を患ってからもう4年余りとなりましたが、改善の兆しはほとんどありません。強いて言えば<良くもなく悪くもなく変化が小さい>というところでしょうか。
 しかし風邪をひき咳をしたりくしゃみをしますと腰に痛みが来ますので、風邪をひかないよう毎朝うがいを行っています。そのうがいには、薬を使わず<海洋深層水>を用いるのです。
 コップ100ccの水に海洋深層水5滴程度を垂らし、3回に分けうがいをするのです。そういった習慣がここ3年間身に付きましたので、風邪らしい症状はあっても咳がほとんど出ないのです。
 でも時にはくしゃみをしたり、ちょっとした誤飲で咳をしますと腰に来ますから、かなり気を付けていますがね・・・。
 さて今日から児童生徒は通常の授業となりました。孫たちも元気よく朝の挨拶をして登校しました。周辺の児も集団登校時に「おはようございます」と少しずつ声が出るようになりました。習慣を付けると良いですね。(桜54)

0 件のコメント: