2011年4月27日水曜日

桜開花観測(47:すっかり葉桜)

4月27日(水曜日)
 昨日・今日と気温は夏日(最高気温が25度以上)となって、上着1枚脱がねばならない陽気となりました。
 さて3月20日に日本一の早咲きを記録しました宇和島の桜は、もう花びらの見る影もなくすっかり葉桜と化しました。
 その桜標本木の周辺では、さつきつつじがあちこちで咲き乱れています(生憎写真はありません)。例年この花が終わってから1ヶ月後に、桜標本木周辺の環境管理(清掃等)を実施しています。
 今日も2~3人の桜観測隊のメンバーにお会いしましたので、「6月には清掃を実施しますのでご協力をお願いします」と言っておきました。早速「何時でも連絡して下さい」とのご返事をいただきましたので、来月に入ればその計画を協議します。
 丸山公園の桜はもうすっかり葉桜となりましたので、どの方面を見ても緑一色です。でもその間からピンクや紫等の鮮やかな色彩を持ったつつじが、次第にコントラストを強めています。(桜54)

0 件のコメント: