2011年4月2日土曜日

家の管理(22:我が家の春)

4月2日(土曜日)  我が家の小さな庭には、サザンカが咲き、梅が咲き、椿が咲き、桃(アーモンド)が咲きました。続いて石楠花が間もなく開花しそうです。その後次々と新芽が出始め、各所で新しい命が芽吹いています。  築山の松やモミジ、また梅の木には緑に色付いた新芽が急速に出始めました。裏に回りますと柿の木にも新芽が出始め、ドクダミの芽も地中から顔を出し始めました。  池に泳ぐ鯉も少しずつ活発化しています。また先日には、今年初めてメダカが遊泳している姿を見ました。  小さな庭のあちこちで春が動いています。  しかし今年は冬季の寒気の影響で、ワラビや土筆の姿はかなり遅いとのことでした。  新年度となり、気温が上がリ、桜が咲きましたので、もう直ぐ春本番となりますよ!(桜54)  

0 件のコメント: