2009年5月3日日曜日

家の管理(9:影響?)

5月3日(日曜日)
 大型連休で昨日までは上天気が続いていましたが、今日は西の方から気圧の谷の接近で少し崩れそうです。
 さて小生の小さな庭の木に異変が生じていると報告しましたが、やっと2本目の梅の木に小さな芽が出始めました。昨年は反対に別の木に早く新芽が芽吹き、かなり遅くなって別の木に新芽が付いたのです。今年はさらに、桃の木(アーモンド)にはとうとう芽吹きはしませんでした。
 最近の木は芽吹きが遅かったり、花芽の付きがかなり早かったり、さらには生育もばらばらだったりと、地球温暖化の影響が出ているのかもしれません。
 野生の動物も以前の生態と異なっているようで、人家近くでも猪や鹿の害が出ています。新しいインフルエンザも年々様変わりしているようです。(桜54)

0 件のコメント: