2009年5月8日金曜日

補導と指導(24:挨拶)

5月8日(金曜日)
 今日は晴天で風も弱く、また気温が上がったため暑く感じました。
 さて今日は少年街頭補導の日でした。明倫地区の少年補導委員が一同に集まり、校区内(小学校周辺)で下校時の児童生徒を各所で見守りしました。
 昨年度に比べ児童からの挨拶が一段と良くなりました。昨年度は児童から挨拶言葉が出てくることは比較的少なかったのですが、今年はかなりの児童から言葉が出て来ています。朝の通学時にも通行する人や庭先を掃除している人に対しても、挨拶する言葉が聞こえてきます。
 先日、小学校の児童を守る協議会の席上や、少年補導の校区総会の席上でも皆さんにご披露しました。「声かけ」ではなく「声をかけられる」事は大人として安心感があります。
 地域の皆さん、また通りすがりの皆さん、児童生徒を温かく見守って下さい。(桜54)

0 件のコメント: