2009年5月18日月曜日

ゴミ回収(13:当番制)

5月18日(月曜日)
 今日は月1回の資源ゴミ回収日です。
 小生の地区(自治会)では、今年度の自治会から資源ゴミ回収日に当番制で立ち番をすることになりました。自治会長、会計、氏子総代、愛護会長各1名、班長が7名の総勢11名が、交替で(月1回)立ち番をすることになったのです。
 今までは自治会長が全てやっていたのですが、今年度の自治会長は事情があって毎月出れないと言うので策を練り、役員全員で受け持つようになったのです。これが定着すれば自治会長のなり手も出来ると思います。
 小生も自治会長をした時には、月1回ではありますが時には苦痛に感じたこともありました。体調の関係や天候の関係、また責任問題などです。
 次第に高齢化しますので、「町内のことは皆で協力し合いながら運営出来れば良い」と思っています。(桜54)

0 件のコメント: