2009年5月15日金曜日

家の管理(11:春遅からじ)

5月15日(金曜日)
 ようやく我が家の庭の梅の木に春が来ました。
 2本ある梅の木ですが、1本目は早くもスイスイと若芽が伸び梅の実が成っています。しかし他方の梅の木は、つい先日まで枯れ木同然でした。木自体は青みがありましたので「枯れてはいない」と思いそのままにしていたところ、1週間ほど前から少しずつ若芽が出始め、現在ではほとんどの枝に若芽が見えるようになりました。これで安心しました。
 さて別の件ですが、家の近く(小生宅から50m位)で野生の猿が出没したようです。小生宅から200m以内は住宅地で日中でも人通りがあるのですが、意外や意外です。
 またそれを相前後して猪(?)も出たようです。その猪は本通りにある塀にぶち当たって逃げたそうですが、確認されませんでした。しかし、猫や犬は塀にはぶち当たりません。やはり猪でしょう。小生宅付近はまだ住宅地と思っていましたが、野生動物が出るとなると山の中(町名が山際だもんね!)かもしれません。(桜54)

0 件のコメント: