2009年5月2日土曜日

桜つれづれ日記(26:メーデー)

5月2日(土曜日)
 ここ1週間近く爽やかな晴天が続いています。今日も本当の「五月晴れ」となりそうです。
 昨夕子供を病院に連れて行った際何か音楽のようなものが聞こえました。「何かな?」と思ってよく聞きますとシュプレヒコールなのです。「あっ!今日はメーデーなのだ」と感覚が呼び戻され、昔の行動が目の前をよぎりました。
 小生も勤め人をしていた時はメーデーによく参加していました。東京代々木公園では数万人の人混みの中の一員として参加し、東京都内を同僚と共にシュプレヒコールをしながら歩きました。また宇和島に帰っても「薄暮メーデー」といって職場が終ってから、夕方和霊公園に集まってのメーデーでした。松山では石手川公園で参加したことなどを・・・。
 その後は管理職となりましたのでメーデーには参加しませんでしたが、今のメーデー参加者はかなり少なくなっているようです。「働く者の祭典」とは言われますが、何かもの寂しい気がします。(桜54)

0 件のコメント: