2009年5月20日水曜日

仕事遍歴(37:異動で)

5月20日(水曜日)
 小生たちの職場は転勤が付きものでした。でも時には部内異動で済む場合も有りますが、防災業務課では、毎年誰かは転勤(異動)して部署や役職が変っていました。だから数年するとほとんど全員交替することになります。また小生たちの職場は技術系の窓口となっていますので、いろいろの雑用(仕事)が有りました。だから全ての仕事が完全に処理されてはいなかったのです。特に文書などは追加整理(年度処理)されたに過ぎませんでした。
 このため当時、小生の部下とともにその整理に当たりました。1年で破棄すべきもの、3年は保存すべきもの、5年保存、10年保存、永久保存などいろいろの文書なのです。「破棄する(捨てる)」というのはかなり勇気が要ります。全く後に残らなくなるからです。そういったものも一応「ルール(規約)」として処理しました。小生が在籍した4年間で文書整理は一応完了したのです。この後転勤した潮岬や高知、京都などでも文書整理を行いました。(桜54)

0 件のコメント: