2009年5月19日火曜日

畑の管理(24:第3段階)

5月19日(火曜日)
 昨日は腰痛でちょいと悩んでいました。丁度娘が帰ってきましたので揉んでもらいました。それが良かったのか今朝はすっきりしていましたので、畑に行くことにしました。
 先日草刈をし、耕運機をかけ、草集めをしましたので第2段階が終了していました。いよいよ今日から畝作り(第3段階)です。今日のところは4畝だけ作りました。中に先日刈った草を入れ盛り土にしたのです。これで60本くらいは植えることが出来るでしょう。
 また先日、芋の苗の所在を確かめましたら「まだありますよ」との返事だったので、今週中に苗を確保し週末には植える予定です。これから少し天気下り坂で雨の予想もありますので好都合です。雨降りの時が一番良いようです。穴を開け苗を次々挿して行くのです。
 サアあと一踏ん張りです。腰痛を押してでも頑張らねばなりません。
 ようやく落花生の芽も出始めました。遅く蒔いたグリンピースも結実し実が大きくなっています。また自宅で西瓜の苗も大きくなっています。ピーマン叱りです。忙し~い!(桜54)

0 件のコメント: