2009年5月28日木曜日

桜つれづれ日記(34:我が家の動物)

5月28日(木曜日)
 我が家では小さな池に「魚」を飼っている以外には、動物は居ません。
 しかし最近孫たちが蛙を所望することが多く、畑に孫を連れて行った折には必ず「蛙」を採る様になり、虫かごに入れていると直ぐ死んでしまいますので池に放つのです。
 その蛙が時々水辺に居たり草の所に潜んでいたりと、姿を現すことがあります。しかし囲いが有りませんので何時の間にか居なくなってしまいます。孫が池の縁に来て、「今日は蛙さん居るかな?」と覗き込んでいますが、居た時には大きな声で「おじいちゃん蛙さんいたよ」と言っています。しかし居ない時はあちこち探し回っているようです。
 その蛙が昨日の雨で道路側に出ていましたので、あわてて捕まえ池に入れたのですが・・・。
 あと、家の周囲に来る動物は、時々見る野良猫、木の実を採りに来る野鳥、魚を狙う鷺、・・・などでしょうか。昔は小生宅でも犬や猫・兎などを飼っていましたが・・・。(桜54)

0 件のコメント: