2009年5月13日水曜日

畑の管理(22:恵みの雨)

5月13日(水曜日)
 昨夜遅くから早朝にかけ恵みの雨が降りました。農作物管理には大切な雨です。
 昨日会議があり参加した人からも、「雨が少なく田に水を引いてもあまり流れて来ない」と嘆いておられました。
 小生の畑ではまず草刈りを実施しなければなりません。先日半分だけ実施したのですがその後体調不良などで作業をしていないのです。本日、何とか体調も良いようなので行く気持ちが出てきました。
 草刈を実施し、畝を作り、芋のツルを購入し、早々に植えなければならないのです。地元では「6月に入っても大丈夫だよ!」とは言ってくれるのですが、小生は例年5月の連休後に1回目を植え、植えたツルが伸びたところでそのツルを切って再植するのです。だから購入する金額は2/3で済むのです。
 今日は行きたいな!早く作業をしたいな!(桜54)

0 件のコメント: