2009年5月28日木曜日

日本の苗字(17:イ-タ行)

5月28日(木曜日)
 今日は朝から不安定な天気で日中時々雨が降りました。
 さて、標題の苗字はおよそ160種類ありました。その中で使われている苗字の多いのは、「伊」、「井」、「板」、「一」、「市」、「糸」等が上位を占めていますが個々に調べてみますと、
 「イタ・・」の漢字は、「伊」、「位」、「井」、「板」が多く、その中で特異な苗字は「板坂(イタサカ)」というのがありましたが、サッと見ると同じ漢字が並んでいるように見えませんか?
 「イチ・・」の漢字は、「市」、「一」、「伊」等がありました。
 「イツ・・」の漢字は、「井」、「五」、「一」、「斉」、「伊」等がありました。
 「イテ・・」の漢字は、「伊」、「井」等がありました。また、
 「イト・・」の漢字は、「糸」、「系」、「絲」、「伊」、「井」の漢字がありましたが、「絲」という珍しい漢字を苗字に使っている方(絲原:イトハラ、絲山:イトヤマ)がありました。(桜54)

0 件のコメント: