2009年5月7日木曜日

日本の苗字(14:イ-カ行)

5月7日(木曜日)
 四国から東海地方にかけ雨雲があり、雷雨となっている所があります。
 さて、【イ-カ行】に関する苗字ですが、その数100余り見つかっています。
 その中で最も多いのは、言葉で「イケ」と発する「池」という漢字です。半数近い44個もありました。その次に多いのは「生」という漢字で17個です。続いて「井」、「伊」、「五」、「幾」、「猪」、「居」、「壱」、「位」・・・、とあります。
 一つの漢字で【イ-カ行】と発するものもありました。「韓(イガキ)」、「筏(イカダ)」、「碇(イカリ)」などです。小生自身も読み方の分からない漢字もありました。パソコンからでもなかなか検索できないものです。
 苗字につける漢字は、時として後に続く言葉を略したりしますので分かりにくいですね!(桜54)

0 件のコメント: