2009年5月6日水曜日

仕事遍歴(33:測器管理)

5月6日(水曜日)
 連休も今日で終了しますが、まだ各交通機関・道路は混雑が続いているようです。
 さて、防災業務課調査官になってから次の仕事が入りました。県内官署(気象台・測候所・出張所・アメダス19箇所)の測器(気象を測る機械)の管理です。
 皆さんは気温や雨を測る機械はご存じと思いますが、日照や風速を測る機械はあまりご存じないと思います。気象台や測候所にはその他に、気圧・湿度・日射など測る機械があるのです。
 そのような測器を管理運営するのですが、機器故障の交換、測定する機器の検定(5年毎に基準が合っているかの基準検査)関連業務、また夏季と冬季による部品交換など月毎に作業がありました。
 さらに、これらに関する報告書の作成を行います。その内容は、気象台技術課を除く、空港出張所・宇和島測候所及び防災業務課の管理する測器全般のものでした。(桜54)

0 件のコメント: