2009年5月14日木曜日

仕事遍歴(35:春の雪)

5月14日(木曜日)
 北海道付近には発達した低気圧があります。その影響で、北海道を中心に強風が吹いて気温が徐々に下がっています。今夜は雪でしょうか?
 その昔小生が東京勤務だった頃(結婚直前の春)北海道に行ってきました。その時期が丁度今頃でした。当時はまだ飛行機は高嶺の花でしたので列車で青森まで行き、青函連絡船で北海道へ。札幌、根室、網走と泊り道東を旅しました。その後稚内まで行きましたが天気は下り坂。丁度今日のような気圧配置だったと思います。稚内では気温がかなり低くなり時折雪の舞う日でした。庁舎内ではストーブが焚かれていたのを覚えています。
 翌日は列車で札幌へ。車外は雪がちらちらしていたようです。翌日札幌から中山峠を通って函館に行きましたが、その途中の峠は時期外れの大雪。20cm余り積もっていたでしょうか。通行する車はノロノロ運転。
 洞爺湖、昭和新山、函館と見物し何とか北海道旅行を終えましたが、小生のような南国育ちには5月の積雪というのは考えられませんでした。でも良い想い出です。(桜54)

0 件のコメント: