2009年5月23日土曜日

仕事遍歴(38:釣り遍歴)

5月23日(土曜日)
 小生たちの職場にも親睦団体が有りました。仕事に疲れた身体を癒し、また他の職場の仲間と供に運動をしたりする部内親睦団体でした。その委員に1年間在籍しました。
 その折釣りの仲間に誘われ釣りを始めたのがきっかけで現在に至っています。
 当初は全く釣り方になじめずほとんど釣れませんでしたが、回を重ね、自分で思案し自分なりのやり方でどうにか釣れる様になりました。仕事が終る週末には数人で釣り紀行をしたり、また自宅のある宇和島への行き帰りにやっていました。そんな時女房殿からも(若干)魚のさばき方も教わりました。今では自分が釣った魚は全てさばきますし、買ってきた魚もさばくことが度々あります。
 松山で指導していただいた釣り遍歴が、潮岬や高知で大変役に立ちました。勿論宇和島に帰ってからも実行していたのですが、ただ残念なのは孫の守り、小生の腰痛、母の介護、畑作業、ボランティアなどでほとんど時間が取れなくなったことです。(桜54)

0 件のコメント: