2009年5月3日日曜日

仕事遍歴(32:点検)

5月3日(日曜日)
 ゴールデンウィークが始まり、各地で車のラッシュ状態が続いています。
 さて、小生が地台防災業務課に移籍してからの初仕事が、「アメダスの管理だ!」とは前回お知らせしましたが、県内に21箇所(地台・測候所を除くと19箇所)の管理運営が早々から始まりました。
 年度当初(春季)と秋季の年2回、2人一組となって1回につき1~2箇所を順次点検を行うものです。当初は教えられてもなかなか機械になじまなかったのですが、春季が終る頃には一人でも点検清掃が出来るようになりました。
 昔の機械(74型・89型)は配線をはずし、部品をはずし、一つ一つ点検清掃があったのです。また結線後の作動試験を行い、管理の大元との交信で「作動受信OK」が出ればまずは大丈夫です。さらに敷地内の整備も含まれていました。
 その後、地台に帰ってからデータが正常に入電しているかの最終確認が必要です。ようやく全ての作業が終るのは夕方となりますが、それから管理・点検・受信状態の報告書の作成です。当初は指導を受けながらでしたが、すぐに慣れました。(桜54)

0 件のコメント: