2008年7月23日水曜日

桜つれずれ日記(6:お遍路さん)

7月23日(水曜日)
 数年前、当所から三間の竜光寺(41番札所)へ行かれるお遍路さんに会った。小生も丁度その近く(今の畑)まで行く用事があったので声をかけたが、当初は「有り難いがお断りする」との返事であった。丁度その時雨が降り始めたので「それでは乗せていただきます」との事で三間まで直行。車でこそ20分くらいだが歩くとなると2時間以上はかかる。
 今日その方がフィっと来宅され、「以前車に同乗させていただき大変ありがとうございました。御礼は出来ませんがお経だけでも」、と言って玄関前にてお経を唱えられました。
 数年前の出来事、しかも名前も教えてなかったのですが町並みや建物を覚えておられた様子。数年前しかもちょっとだけしか会っていないのに良く覚えていただいたと頭が下がります。
 お遍路さんであれどなたであれ、ちょっとした気遣いは良いものです。今日一日笑顔で居られそうです。(桜54)

0 件のコメント: