2008年7月4日金曜日

宇和島牛鬼祭りが

7月4日(金曜日)
 宇和島牛鬼祭りが近づきました。あと20日足らずです。
 私の家族も宇和島ガイヤ踊りに参加すべく週数回練習に参加しています。また小学生や幼稚園児も入っていますので、送迎に大変です。
 その昔、私も町内の役をしていた時には、小学生などを引率し市内のはずれから商店街まで歩き、商店街から和霊様まで子供牛鬼を練って祭りに参加しました。その当時は外で遊ぶ習慣があったことから、参加者はかなり多かったと記憶します。毎年この様な祭りに参加し親睦を深めていました。参加する警護の大人(親)も快く引き受けてくれたものです。
 注)当時(昭和54年)私たちが作ったハッピは現在も使われています。
 皆で気持ち良く参加し、祭りを盛大にしたいものですね!(桜54)

0 件のコメント: