2008年7月22日火曜日

補導と指導(5:交通標識)

7月22日(火曜日)
 今日は交通安全協会で街頭指導に立った。
 朝0730から0830までの1時間、明倫橋たもとに立って歩行者・車両等の指導にあたったが、0700~0830までの間通行禁止時間帯のある道路を通行す車両の多いのには驚いた。毎回毎回指導はしているがなかなか徹底されていない。
 今回目立ったのは、①標識の見落とし、②学校が休みだから、③自分は軽車両だから(実際はバイク)、④自分はこの近くに住んでいる、⑤長年通行しているので、といったように全く標識の意味を捉えていない人が多いのである。特に女性の方が目立った。
 運転免許を取得している人がこのような「考え・見方」では事故に繋がる恐れがある。
 警察に連絡してもなかなか対策を講じてもらえないので、交安支部の仲間で知恵を絞っているのであるが・・・。(桜54)

0 件のコメント: