2008年7月18日金曜日

補導と指導(4)

7月18日(金曜日)
 昨夜(17日)2000~2040の間に家の前に立って通行する自転車・自動車を見ていました。
 無灯火で通行する自転車の多いのにはびっくりしました。特に黒系の服を着た女性が多く数台に「夜は危険なので電気をつけてください」とお願いすると、2~3台は直ぐ電気をつけましたが、その他は知らん顔。また右側を通行し無灯火、さらに携帯をしながら通行している女性の姿も。
 最近は女性がマナーを守らない人が多いようです。
 自動車を運転していても女性の運転者は、車間距離も開けない、タバコをふかしながらの運転、携帯をかけながらの運転、離合するときの減速なし、同乗者としゃべりながらの運転、信号・標識無視など、直ぐにでも事故が発生するような運転をしています。
 自転車・自動車を運転する場合は、本人だけではなく他人との接触で事故に繋がります。マナーを守って運転してほしいですね!(桜54)

1 件のコメント:

Sakura さんのコメント...

男女問わず、人、自転車、車、すべてにおいて、違反の人よく見かけますよね。

自転車の無灯火、信号無視、携帯電話使用。
原付のスピード違反、信号無視、すり抜け、足組みながらの運転。
自動車の指示器無しの車線変更、車間距離をあけない、などなど・・。

自分自身、完璧に交通ルールを守っているわけじゃないけど、
世の中の違反者を見ていると自分は安全運転な方だと思います。

お互いに安全運転していきましょう♪