2008年7月26日土曜日

仕事遍歴(21:暑い)

7月26日(土曜日)
 連日暑いですね!7月4日四国地方は梅雨明けしましたが、その前日から最高気温は30度を超えています。最初に30度を超えたのは松山・宇和島とも6月29日でしたが、7月3日からは連日最高気温30度を再び超え、7月26日(今日)までに連続24日間続いています。
 しかし松山の気温を見てみますと、日最高気温35度以上は1日、34度以上は8日あるのに対し宇和島では34度以上の日はたった1日しかありません(35度以上はなし)。
 だけど皆さん宇和島の夏は暑いと思いませんか?これは以前にも書きましたように湿度(湿気)が重要な役割をしているからです。湿度が高いと身体から発散する熱量が少ないため、体感的に温度が下がりません。それに対し湿度が低いと身体から発散する熱量が多いため体感的に温度を低く感じるからです。ちなみに宇和島の湿度は松山に比べ5~10%高いのです。
 それをざっと計算しますと、松山・宇和島とも同じ温度でも湿度が高い宇和島は、松山に比べ体感的に2度ほど高く感じます。(桜54)

0 件のコメント: