2008年7月7日月曜日

仕事遍歴(13:害)

7月7日(月曜日)
 今日は七夕様。1年に1度、彦星と織姫が会える日です。
 私たち室戸岬測候所で勤務した職員は2年に1度、高知県で再会を喜んでいます。
 室戸岬は180mの山頂に勤務地及び宿舎がありました。そのため海岸に近いこともあってジメジメしています。特に4月~7月にかけては霧やムカデの季節で大変でした。その中でもムカデは体長20cmのもの。湿ったもの(洗濯物や靴の中)は必ず1度目を通さないと使用できません。刺されると痛いですからね!部屋の穴という穴は全て目張りをしました。小生3年余り居ましたが運が良かったのかムカデに刺された害はありませんでした。 
 霧の方はジメジメするだけで害としては少なかったようです。ただ洗濯物が乾かなかったり布団が干せなかったのが、害といえば害かな?(時には部屋の畳にカビが生えたことも!)(桜54)

0 件のコメント: