2008年7月12日土曜日

桜つれづれ日記(3)

7月12日(土曜日)
 急に孫の守り(お相手)をしなくてはならなくなった。だから時間的に余裕がなくなった。
 今日は虹色ツーリズム研究会(体験研修)があったが参加できなくなった。黒豆の収穫という。これからの社会は農業や漁業など第一次産業が最も主体となるので、どのような人でも農業は一度は体験すべきである。そのようなことでぜひ自分も体験したかったのだが・・・。最近は脱サラリーマン、Uターン、Iターンなど地域を替え、職を替えている人々(特に第一次産業に目を向ける人)が多いのである。
 私の同僚であった人が西予市宇和に土地を買い農業にいそしんでいる人が居る。全く農業に無縁だった者が、今では農業機械を操り畑に田作りに励んでいるのである。いろいろと勉強したそうである。また地域住民の方に教えを願った事もあると言う。
 日本は自給率がかなり低いのは、「認識の甘さ」かもしれない。また「豊かな生活を経験した人が多い」ためかもしれない。どちらにしろ第一次産業に目を向けてください!!!!(桜54)

0 件のコメント: