2008年7月11日金曜日

日本の苗字(7)

7月11日(金曜日)
 もう6年も日本の苗字を調べています。その中で「田」の付く苗字が一番多いようです。
 ●田、ア●田(丸の中は一字)等で、今現在分かっているものでもかなりあります。
 ●田では、55氏ありました(例えば、イダ、ウダ、エダ、オダ、カダ、キダ、ケタ等)。また、ア●田では、24氏ありました(例えば、アイダ、アオタ、アキタ、アクタ、アサダ等)。さらに、イ●田でも25氏ありました(いずれも漢字はそれぞれ違います)。
 このように、少しずつ分類していますと、今まで気付かなかった関連した苗字があります。また反対語など(大小・海山・川谷・上下等)もそれぞれ分類可能です(例えば、大田・小田、海田・山田、川田・谷田、上田・下田等)。
 まだまだ調査中なので何時終わるとも知れません。一生の勉強調査として付き合って行くつもりです。(桜54)

0 件のコメント: