2014年9月25日木曜日

日本の言葉(9:略語?)

9月25日(木曜日)
 今朝の新聞によりますと、<「~る」といった言葉を名詞の後に付けて使う人がかなり多くなりましたが、高齢者は中々そういった言葉を安易に使う事が出来ない>という記事が出ていました。
 例えば電子レンジで温める言葉として<チンする>といった言葉や、喫茶店等に入ってコーヒーや紅茶を飲む事を<お茶する>などがありました。
 中には<タクる>といった言葉は何でしょうか?
 この言葉は小生は聞いた事はないのですが、どうも<タクシーに乗る>との事のようです。
 近年は特に若者の間で<中抜き>言葉で、頭と末尾の言葉をくっつけて話の中に入れて会話をしているようで、傍で聞く高齢者の方は何を言っているのかは判りかねるそうです。
 ただ聞き慣れ使い慣れしてきますと何となく判ってきますので、高齢者でも自然と使う様になりますね!
 近年では小生自身でも、<チンする>、<事故る>、<お茶する>くらいは、会話の中に入れなくても理解することが出来るのです。
 でもこういった言葉は、公(オオヤケ)の場での話の中に入れるのはどうかと思いますネ。(桜54)

0 件のコメント: