2014年9月22日月曜日

家の管理(61:秋彼岸)

9月22日(月曜日)
 小生達夫婦は土日祭日はほとんど2人で動く事はありませんので、彼岸入りをしても墓参りも出来ませんでした。でもようやく今日時間が出来ましたので、2人で墓参りに行ったのです。
 小生宅菩提寺、また女房殿の菩提寺、更に親戚内のお寺にそれぞれお花を買ってお参りに行きました。
 このお墓は小生宅のものですが、お墓の中には祖母と父上殿しか入っていません。所謂分家なのです。以前はもっと高い場所でしたので墓参りも楽ではありませんでしたが、父上殿がお寺と交渉してこの地に移したのです。この場所は本堂に近く水場も近い事で比較的便利です。
 それはさておき、3つのお寺で墓前に手を合わせ先祖供養をしました。(桜54)

0 件のコメント: