2014年9月11日木曜日

畑の管理(36:草抜きに)

9月11日(木曜日)
 今日は両母上殿がデーサービスで日中居ませんので、それぞれが自分の作業をしたのですが、生憎女房殿は裏家の補修工事で1日を家で費やしました。その代り小生は、午前中畑に行って草抜きです。また午後にもちょいと行政へ。
 一応先月草刈りをしたのですが、途中日が差し適当に雨が降りましたので見る見るうちに草ボウボウとなったのです。しかしほとんどの所は何も植えていませんのでそのままにし、芋の周りだけ草抜きをしました。でもまだ腰の調子が復調していませんので、休み休みした関係で半周ほどしか出来ませんでした。
 今年は芋の移植をうまくやりましたのでその後の出来が良く、今では大きな葉と共にあちこち伸びています。その一部を切って補植もしました。まあ生育は1月半ほど遅くなるかも知れませんが、毎日使う食材なのでいくらあっても足りません。
 こういった作業を午前中に行い、午後からは桜植樹関係で動きました。これは後日掲載します。(桜54)  

0 件のコメント: