2014年9月23日火曜日

健康管理(61:遅咲きのお岩?)

9月23日(火曜日)
 台風の接近で徐々に天気は下り坂に向かっていて、雲が増え始めました。もう九州の一部では雨の降り始めた所もある様です。
 さて小生の母上殿(写真)は今朝ほど何かにぶつけたらしく、右目上(瞼)辺りがかなり腫れていました。まるで江戸期の<お岩さん>の様な顔になっていたのです。この写真は少し腫れが引いていますのでまだ見えるのですが、起きた時は本当のお岩さんの様でした。
 寝ていて夜中に何かにぶつけたらしく、起きた時(顔を見た時)は大きく腫れ上がっていたのです。
 母上殿は血流促進剤などいろいろな薬を飲んでいますので、そうした薬の作用も加わったのかも知れません。
 若い人ならこれほど腫れはしないと思うのですが、高齢者でしかも半身不随ならば自由に身体を動かす事が出来なかったので、このような顔になったものと思われます。
 当分この顔が続くでしょう?遅咲きのお岩さんでした。(桜54)

0 件のコメント: