2014年9月6日土曜日

家の管理(56:掃除と張り替え)

9月6日(土曜日)
 今日は両母上殿が居ますが天気が少し回復しましたので、それぞれ(小生と女房殿)が家の管理をしました。
 まず小生が、先日女房殿から頼まれていました<網戸の張り替え>を行ったのです。
 この網戸自体はもう長い間張り替えをしていませんでしたので、下隅の処が破れていたのです。
 早速網を倉庫から出し破れていた網を除け、新しい網を伸ばして取り付けました。取り付け器具は以前に誰かから頂いたものがありますので、すんなりと取り付け完了しました。これでしばらくは大丈夫です。
 続いて女房殿は、空き家になっている家の掃除に行ったのです。夏と正月には身内が帰省しますが、この夏に帰省した後は天候不順で掃除にも行けなかったのです。
 先ほど連絡があり「何とか半分は済んだが・・・」、とのことでした。
 次週には再び行って、残り部分の掃除をしなければならないでしょう。
 少々の補修等は自前で出来ますが、先日の様に屋根関係や大きな塗装関係・水道工事は出来かねますがね・・・。(桜54)

0 件のコメント: