2014年9月21日日曜日

桜つれづれ日記(85:数字違い?)

9月21日(日曜日)
 先日、小生が高校1年生から毎日付けています日記の日数を何気なく調べていましたら、記載した日数差が違っているのを見付けました。
 そのため今朝ほど、小生が生まれてからの日数を調査し、また結婚してからの日数も併せて調べた処次の様に変わりました。
 結婚してから日数は変化ありませんが、小生の生誕からの日数が大幅に多かったのです。
 今まで何回かこのような日数の計算をしていたのですが、数字の書き違えで起こった可能性があるようです。
 例えば<0>と<6>、<7>と<9>など、早書きにしたり字の片隅にゴミや墨等が付いたりして読み誤り、書きちがえた可能性があるようです。
 数字の末尾の差は毎日確認しているのですが、他の数字の差はそれほど確認はしていなかったのです。
 こういったちょっとした確認は、数年毎に振り返ってみるのも良いですね。しかし皆さんからは、<無駄な作業>だと指摘されるかも知れませんがね・・・。(桜54) 
 
  

0 件のコメント: