2014年9月28日日曜日

仕事遍歴(23:この人だ~れ?)

9月28日(日曜日)
 昨日は県都松山で<気象OB会>があり、宇和島から参加しました。
 その会の前に、写真の方とちょっとだけお話をしました。愛媛県在住の方ならご存じと思いますが、報道機関で天気予報を担当されている方です。
 「なぜこの方と?」と疑問に思われる方が多々おありかと思いますが、小生が以前から報道機関に対して地域の気象情報を提供しているからです。
 その昔当宇和島にも測候所があり気象観測をして記録を残していたのですが、その測候所の廃止で気象(霜や雪・冠雪の観測等)変化や生物季節(梅・桜等の開花など)の観測が出来なくなったのです。
 そういった関係で、宇和島で発現した身近な気象変化を時折お知らせしているのです。
 写真の方がこの4月から担当される様になりましたので、一度お会いして今までの経緯と詳細をお伝えしたのです。
 これからは宇和島の気象情報等が、時々放送枠の中で聞けるかも知れませんよ!(桜54)

0 件のコメント: