2014年9月21日日曜日

健康管理(58:秋の大運動会)

9月21日(日曜日)
 今日は地元小学校の大運動会です。
 その昔はこの運動会を家族そろっての見物が流行でしたが、近年は応援もさることながら、どの家族もハンディカメラを持参しビデオ撮影に大わらわのようです。
 人の前に立とうがお構いなし。後でビデオを見ますと人の頭や右往左往する姿が目に付く事もあります。小生も時々子供が写したビデオ観賞をすることがありますが、良いアングルで写そうと人をかき分けして動く姿も映っています。
 そういった運動会で児童生徒は、日頃の成果を家族・観客に成長した姿を披露しています。時には張り切り過ぎて怪我をする子も居ますが、のびのびと動く姿はほほ笑ましいものです。
 小生達もそういう時代があったのです。しかしその昔は、児童生徒の数がかなり多く出番はほんの少しでした。しかもビデオなどというものはないため、家族が来ないと子供の動きすら分からない時が多いのです。
 便利になった世の中ですが、怪我をしないようにして下さい。(桜54)

0 件のコメント: