2014年9月20日土曜日

家の管理(60:色付く)

9月20日(土曜日)
 朝の最低気温が徐々に下がってきました。
 当宇和島でも20度を切る日が出始めましたので、植物の色付きが徐々に始まっているようです。
 当家の小さな裏庭に植えています金木犀の木にも、小さいながら黄色い花を付け始めました。この花が咲きますと、芳香性のある匂いが周辺に広がりますので、「あ!花が咲いているな!」と感じられます。今朝の処はまだ数個なのですが、鼻の効く人は気が付くかも知れません。
 一方その近くに植えやっと花が咲き実が成った柿も、少しばかり色が変わってきました。今までは葉の色とそん色なかったのですが、ようやく黄色の色が付き始めたのです。
 周辺の日の当たりの良い家の柿は、もうすっかり<柿の色>になっていますので追いつきますよ!
 色々と秋の気配が身の周りに押し迫ってきましたので、衣替えも考えねばなりませんね。(桜54)

0 件のコメント: