2014年3月1日土曜日

桜開花観測(9:いよいよ今日から)

3月1日(土曜日)
 いよいよ今日から弥生3月です。
 今朝の最低気温は10度に近いやや高めの気温となり、目覚めはかなり良かったですね!
 さて今日から節目の季節となりました。我が活動の出発点ともなっているのです。
 桜開花観測には予測期間と、計測観察期間があり今日からは後者に入ります。小生はこれからほぼ毎日、10時頃に桜標本木にて花芽の測定を始めます。<桜観測開始式>までは臨時の観測と銘打っていますが、内容は全く同じです。
 まず目視観測を行い、続いてノギスと言う機器を使っての測定観測に移ります。それらの測定値を記録に残しておくのです。
 先般ノギスで測定しますと、花芽長は6~8mmもあってやや大きくなっていました。今年も<日本一早咲き>の期待が高まりそうです。
 さて明日(3月2日)は、午前10時より<桜観測開始式>を挙行いたしますので、市民の皆さんと共に盛り上げましょう!(桜54)

0 件のコメント: