2014年3月22日土曜日

家の管理(17:新芽噴出)

3月22日(土曜日)
 小生宅の裏には小さな(狭い)庭があり南天・銀杏(イチョウ)・金木犀(キンモクセイ)などの木々が植わっていますが、それらの木々から少しずつ新芽が出始めました。
 写真のものは高さ3m余りに達している<金木犀>の新芽です。ここ1週間ほど前から出始め、先日の高温と晴天で一気に伸び始めました。また別の庭でもアジサイやモミジなどからも小さな芽が出始めているのです。いよいよ春ですね!
 梅が咲き、桜が咲き、これからは何処に行っても花!花!花盛りです。
 道路に面したところには女房殿が植木鉢にも色々な花を植えていますので、今ではピンクから紫・青など色とりどりが楽しめます。通りすがりの人もちょっと足をゆるめて、横目で鑑賞している様です。
 春は良いですね。桜の花も今月末には満開になりますよ!(桜54)

0 件のコメント: