2014年3月6日木曜日

健康管理(17:今どきは?)

3月6日(木曜日)
 今朝は思ったのどの冷え込みはなく霜も降りていませんでした。
 さて今日は市郊外の公民館で、高齢者を対象とした<生涯学習>の講義を行わなければなりません。
 また小生はこの時期(3月1日以降)には毎日桜の開花観測を実施していますが、その行き帰りにほとんどバイクを使用しています。顔を過る風はまだまだ冷たいのですが、いろいろな事を考えますとバイクの方が便利なのです。
 そのバイクに乗るにしても車の運転にしても、まずは身体の安定が必要なのです。小生は毎日腰の状態を(自分自身で)指数を使って記録していますが、この3月前後が比較的安定している(数値がやや高い)のです。
 周りからは「冬場は冷たいので腰が痛みませんか?」などと声を掛けられますが、自分自身の記録では2~4月頃が一番安定しているのです。どうしてでしょうか?自分自身でも、今まで通りの生活や行動をしていてもその原因が分からないのです。
 まあ良い状態が少しでも続くことは良いことです。このような状態が年間を通して継続してもらいたいものですね。(桜54)

0 件のコメント: