2014年3月8日土曜日

桜つれづれ日記(24:報道各種)

3月8日(土曜日)
 今朝も氷点下の朝を迎え、薄い氷が張っていました。
 さてこの3月1日からは、宇和島丸山公園内にある桜標本木の観測を行っていますが、それに関し報道各社から収録等の依頼が相次いで来ています。
 先日からあるテレビ局が小生の行動を色々な角度から撮っています。またその前には桜標本木の前で、県内向けのラジオ放送を行いました。
 昨夕、とあるテレビ局のアナウンサーから電話が掛り、そういった要請申し込みがありました。この方は以前宇和島にも来られ、小生の行動を収録された方なのです。しかし今回は窓口だけで、収録担当者は別の人でした。
 最初に「覚えておられますか?」の言葉が出て来ましたが、小生はしっかりその方の状況が頭の中に残っていました。
 さてそういった報道対応は、宇和島の桜を全国にアピールする働きがありますので、何はさておき協力するようにしています。
 以前NHKの朝の番組<あさイチ>の最初の放送時に、宇和島の桜を取り上げていただいた経緯があります。
 このような機会を逃さず、全国に<宇和島の桜>をアピールするつもりです。(桜54)

0 件のコメント: