2014年3月21日金曜日

桜つれづれ日記(27:反響!!)

3月21日(金曜日)
 今朝は少しばかり気温が下がっていますが、<寒い>という感覚はありません。
 さて昨日を含めここ数日間、桜開花に関する報道が全国や県内に向け放送されました。
 そのためか、ここ数日間はあちこちから「見たよ」とか「お元気そうで」などの電話やメールが(東北や関東などから)入って来ました。またそれによって新たな交流も始まりました。
 報道の力はすごいもので、1対1ではないため多くの反響が出て来るのです。
 ここ10年近く桜開花に関する作業に携わっていますが、それを取り上げて全国に発信する手立てはメディアしか無いのです。いくら<個人>、<団体>、<行政>などの力が強くてもたかが知れています。全国発信するためには、この報道の力を借りるのが一番なのです。
 小生達がやっています<桜観測>の発信や、団体での<宇和島観光>などもこういったメディアを借りる必要が今後もありそうです。本当に、様々(サマサマ)ですね。(桜54)

0 件のコメント: