2014年3月30日日曜日

宇和島を知る(15:第5回さくら祭り開催)

3月30日(日曜日)
 
 今日は第5回虹色さくら祭りでした。しかし早朝まで雨が降っていましたので開催がやや危ぶまれましたが、時間と共に回復し開催直前には雨も上がりました。
 さてそういった会場ではご覧の様な体験コーナーもあり、子供さんたちは盛んに重い石臼を引いていました。引いた大豆の粉(黄粉)を頬張りながら「美味しい」、「良い香りがする」、「臼が重かった」などと盛んに体験の感想を述べていました。また他のコーナーでは<マイ箸作り>に挑戦していた親子連れもいました。さらに小生は<桜観測の方法>の体験指導も行ったのです。
 そういった体験の他には旬の味を楽しめるコーナーもあり、今時にしか食せない<ワカメしゃぶしゃぶ>には人気があったようです。
 地元ならではの特産品販売や段畑で作られた馬鈴薯の焼酎販売などもあり、それぞれのブースに行って購入されていました。
 桜が満開となり雨も上がってのお祭りでしたので、来客された人々はほぼ満足して帰られたのではないでしょうか?難を言えばもう少し青空がほしかったですね!(桜54)

0 件のコメント: