2014年3月18日火曜日

宇和島を知る(10:昔懐かし・・・)

3月18日(火曜日)
 午前中は日参の桜開花観測へ、午後からは彼岸前のために墓参りに。とそこに携帯電話が2つも・・・。
 1つ目は桜関係でいろいろ話を聞きたい様なものでしたが、生憎出先でしたので資料はなかったため後刻の電話待ちとなりました。
 2つ目は今日の待ち合わせの件でしたので、時間を言ってその時刻に間に合うよう墓を後にしました。
 さてその2つ目の件で30分後、関係者を市内各所に案内しました。桜植樹の場所探しです。ほぼ市内を一周するその途中、写真の場所に登ったのです。お判りですか?
 この場所は住吉山山頂、すなわち元測候所があった場所なのです。今では荒れ放題の処となっていますが、まだこの木(大島桜)は老木ながら花を咲かせていました。かなりきれいに咲き誇っているでしょう。
 階段を上り足腰弱った所でふと見ると、この桜の木が目に飛び込んできたのです。昔懐かしい桜の木だったのです。現役の頃は庁舎下のごみ焼却炉付近にあって、<やっと頂上に登った>と安ど感を示す木だったのです。今日もその気持ちが出て来ました。本当に懐かしかったですね!(桜54)

0 件のコメント: