2014年3月14日金曜日

桜開花観測(13:花芽撮影)

3月14日(金曜日)
 今朝早く(真夜中)に伊予灘を震源とする地震が発生し、当宇和島では震度5弱の揺れを感じました。勿論小生も飛び起きましたが、女房殿は孫の世話で起きていました。
 さて今日午前中も、例によって桜開花観測に出かけました。花芽は順調良く育っていますので、ご覧のお二人は盛んに愛用のカメラを花芽に向けシャッターを切っていました。
 左の男性は言わずと知れた<大御所>、右の男性は地元のセミプロカメラマンです。盛んに構図を練りながらの作業の様です。
 小生もその昔はカメラを背負って全国を行脚したものでしたが、現在ではカメラの所在すら分からなくなっている処です。
 花芽の方はもう既に23㎜を超えていますので、近日中に開花する感じです。
 ご近所お誘いの上、丸山公園まで足を運んで下さい。ひょっとすると<日本一開花>の瞬間に立ち会えるかも知れませんよ!(桜54)

0 件のコメント: