2014年3月20日木曜日

宇和島を知る(12:桜で県内・全国へ!)

3月20日(木曜日)
 宇和島市では3月17日、桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表し全国発信しました。
 小生には2月下旬、報道から出演依頼があってOKを出しました。その後度々宇和島を訪れられカメラを回されました。また時には編集のためか、念を押すように度々小生の携帯が鳴ったのです。
 そうした収録映像は本日(20日)夕刻、県内版として放映されます。
 桜開花後の17~19日の間はいろいろな局で全国放送されたこともあって、東北や関東からも電話やメールが入って来ました。
 宇和島の桜は今まで高知に次ぐ開花の早い場所として名が出ていますが、現在では全国に発信する手立てがかなり制限されているのです。
 それは国の出先機関<宇和島測候所>の閉鎖がきっかけとなっていますので、<公式>というレッテルを剥がされました。
 今ではこういったテレビや新聞などのメディアを通じなければなかなか全国発信出来ませんので、今回の取材はかなり良かったと思っています。
 県内の皆様、今夕6時過ぎからのテレビ放送(N・・)を見て下さい。(桜54)

0 件のコメント: