2014年3月14日金曜日

防災を考える(10:夜中の大地震!)

3月14日(金曜日)
 今朝早く伊予灘を震源とするマグニチュード6.2の地震が発生し、当地では震度5弱の震動を感じました。小生自身直ぐに震度5と判断しましたので、現役時代の<体感震度>は衰えていなかったように感じました。
 さてその地震は真夜中(02時07分頃)でしたが、突然の唸るような音と共に揺れが始まりましたので直ぐに目が覚めました。小生はしばらく布団を頭から冠ってじっとしていましたが、女房殿は孫の様子を見に行っていました。
 震源地は伊予灘で深さ約80km、最大震度は5強(愛媛県南予:西予市)でした。
 小生宅では、座りの悪い缶(スプレー缶)や本等が落ちたり移動したりしていましたが、それほど地震の影響は出ていません。他の市町では怪我人も出たとか。
 さてこの地震は、南海地震を起こすプレートが沈み込んで行く四国や九州の真下に当る場所(伊予灘)だそうで、今後も余震的に地震が発生するとの事です。
 小生は、将来起こるであろう<南海地震>の前震と感じましたがね!(桜54)

2 件のコメント:

あかとんぼ さんのコメント...

地震 お見舞い申し上げます。
震度5は、地震と感ずる 強震です。被害皆無に等しい様に拝見しました。
何より です。

櫻 昨日は開花宣言に至らなかったのですか?
昨年は、13日開花と記録していました。
今年は 寒気が 強く 全国的に 遅れているのでしょうか?

2月27日石橋市長、神應さんが 来仙され 2009年櫻観測隊員として 歓談しました。
市長 今年も 観測隊の皆様 熱心に活動しています。また どうぞ とのお言葉がありました。

桜54 さんのコメント...

仙台様へ
 地震の方は、震度よりはるかに平静に過ごせました。
 夕方までに、多方面からお見舞いの電話がかかって来ました。無事生活していますので、ご安心ください。(桜54)