2014年3月7日金曜日

仕事遍歴(11:講義と取材)

3月7日(金曜日)
 今朝は真冬並みの朝となり、水道水は一部凍り出にくくなりました。
 さて昨日小生は、宇和島市北部の公民館主催の学習授業に対し講義を行いました。
 松山時代から始まった団体への授業は、消防学校・農業大学校・小学校などが主なものでした(今は<出前授業>と言う)。その後和歌山県、高知県、愛媛県などでも、それぞれ同様な講義を行なっていました。
 退職後は、県からの要請で主に小学校の<理科支援授業>として出向くと同時に、公民館活動の<老人大学等>の方も手掛けています。
 一方報道への協力の発端はやはり松山時代だったのですが、(テレビ)カメラに慣れるようになったのは高知時代で一夜で数社の対応をしたことがありました。一方ラジオ出演に関しては同じく高知時代で、台風時の出演の他にシリーズ番組に出たりとかなり数をこなした経緯がありました。
 近年はせいぜい桜観測時の取材が主なものですが、昨日の授業(公民館活動)ではずっと付きっきりでの取材(収録)でしたので少々戸惑った点がありました。
 まあ何とか無事時間通りに終了しましたがね・・・。(桜54)
 

0 件のコメント: