2014年3月7日金曜日

補導と指導(7:マナーの悪さが目に付くが!)

3月7日(金曜日)
 先般の交通安全協会理事会は都合により欠席しましたが、その会からの要請の件で今日はあちこち(推薦のための)人探しをしました。
 交通安全協会の会員数は市内支部の中で最も多い支部に属していますが、意外と推薦に値する人は少ないのです。よくよくその話を聞いてみますと、数年前に<シートベルトをしなかったので・・・>とか、<一旦停止が十分でなかったので・・・>とか、また<ややスピードが出ていたので・・・>など日頃<ついうっかり>していたような違反が耳に残りました。
 そういった事でなかなか表彰対象者の要件に値しない人が多かったのです。
 ちょっとしたミスが大きな事故に繋がる可能性を秘めていますので、やはり日頃からマナーは順守すべきだと思います。
 まあ中には<50年無事故無違反なので・・・>と模範的な人も居られますが、ほとんどの方は<自分さえ良ければ>と言う行動が目に付きます。
 端からの目でも「あの人の運転はマナーを守って運転されているね」の様に、自分本位ではなく社会的な信用がほしいですね。(桜54)

0 件のコメント: